2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前日の小南の花飾りの話は、 378話でなくて368話でした。 申し訳ありません。 1.カカシのデイダラチャクラ識別 「この感じ、あのチャクラは…"暁"の…」 デイダラの自爆を見たカカシが、即座に『"暁"の…』と判断しています。 一見不可思議に思われますが、実…

紙化 小南の紙化の能力は一体どんなものでしょうか? 前回は情報収集などに効率が良いという点について述べました。 血系限界かどうかは分かりませんが、 自来也が小南を含む3人の孤児の面倒を見ていた時代、 小南は【紙手裏剣】という術を使っていましたが…

イルカの中忍昇格と先生になるタイミング イルカはいつごろ先生になったと考えるのが良いでしょうか? イルカは担当した生徒にナルトを持っていますが、 これらの時系列関係を見てみるのが見通しが良さそうです。 以前【うちは虐殺までの流れ8・アカデミー…

イタチとハナ 【資料1・木の葉の忍】*1によれば、 うちはサスケの兄イタチと犬塚キバの姉ハナは年生まれで、同い年です。 ところが忍者番号ではイタチの方が200番ほど若くて、 イタチのに対して、ハナはとなっています。 イタチとハナの二人から何か読み取…

379 『自来也の選択』 自来也の選択 一対一の状況に持ち込んだ自来也。 口寄せ術者のペインは口寄せを使おうとしますが、それを阻止。 そして幻術によって攪乱し、神経および精神を麻痺させます。 「どんな奴が相手でも油断はするなと教えたハズだがの…長門……

イルカの年齢の変動 イルカに関しては臨、闘の書で年齢や登録番号の扱いが違います。 名称 忍者登録番号 アカデミー卒業年齢 中忍昇格 その書における年齢 【臨の書】イルカ 11 16 25 【闘の書】うみのイルカ 11 16 23 臨の書では年5月26日生まれなのに対し…

年法に基づく。*1 ダンの誕生年は1,2年変動する可能性がある。*2 イルカの登録番号、年齢は闘の書を採用。 (享):享年を表す。 木の葉の忍 忍者登録番号 氏名 生年月日 臨の書年齢 闘の書年齢 うたたねコハル 年9月1日 68 三代目猿飛(仮称) 年2月8日 68…

ペインの目指す禁術 ペインは尾獣を用いて禁術を作り出すといっています。 その禁術は、尾獣の強さに比例するのでしょうか? 例えば、尾獣が一尾と九尾の場合とを比べると、 九尾を用いて作った禁術の方が強そうです。 ところで、尾獣はそれだけでも大きなチ…

前回の数値計算っぽいものから、だいぶ経ちますが、 【尾獣の強さを考える2,3,4】を基にして、尾獣の強さを考えます。 伝承から考える強さ 尾獣(作中の名称) 元となると思われる妖怪 一尾(守鶴) 化け狸 二尾(化け猫) 猫又 三尾(不明) 磯撫、ク…

ジョ○にも負けない とりあえず、【忍術について】ではいつもの通り、 ナルトの世界にも化学変化がある という危うい設定で話を進めます。 油まみれになった小南から油を取り除いた 洗浄力抜群のペインに口寄せされたザリガニもどきの泡。 この泡は、小南が黒…

ミナトの同期、猿飛? 三代目の墓碑を前に語りかけるアスマ。 三代目の実の息子だったことが判明します。 そしてアスマの葬儀のシーン。木の葉丸はアスマのことを アスマ叔父ちゃんと言っています。 叔父――木の葉丸の祖父である三代目火影の息子が二人いて、…

378 『一対一』 .一対一 自来也はいったんパイプの中へ退きます。 「あいつらのうちの一人が長門だとしても、 そうゴロゴロ“輪廻眼”がいるとは思えんですしのォ。 一体どういうことですかの!?」 と自来也はいいます。父蛙〈頭〉は分析をはじめます。 「何…

ペインとトビ 「(九尾は)お前が狩れ。リーダーとして失敗は許さん。」 「話は終わりだ…他のメンバーに残りの人柱力を急がせろ。」 暁のリーダーであるペインより上の立場かのような振る舞いでペインと会話するトビ。 この描写中で天気が晴れから雨へと変わ…

小人さん、初コメントありがとうございます。m(_ _)m オビト関連はまたいつか… 今回はイタチについて、いよいよクライマックス。 事件の核心部分について妄察します。 1.不自然な犯人(1) サスケがアカデミーから帰ってくると、 よく映える満月を背に、…

前回の【変貌と疑惑6・"道"】において "道"がシスイに自殺をさせるような存在ではない、と認識していた。 という項がかなり記述が抜け落ちてたのでつけたしておきました。 しかもタイトルが1回分飛んでたという…(@o@) 1.フガクの態度 「もう兄さんの後は…

"道" "道"――【変貌と疑惑5・シスイの遺書】 *1では 里の中枢ではないだろうかという考察をしました。 「うちは一の手だれ…瞬身のシスイと恐れられた男だ。 一族の為ならどんな任務でも先だってやる男だった。」 「そんな男がこんなモノを残して自殺するとは…

1.うちはマダラの情報 うちはマダラは現在のところ、 九尾とトビ、そして自来也の口から名前が出てきただけで、 あまり分かっている情報が多くありません。 容姿(第370話で明らかになる。) 初代とともに木の葉の里を築き上げるのを担ったこと。 初代火影…

おこがましくも年表を作成しましたが、歪みや読み逃しがたくさんあると思われます。 年表以外でも何かお気づきの点やご不明な点がありましたら、下記までお寄せください。 【ナルト世界の謎に縺れる】http://narutoag1g5a9vb.at.webry.info/ お待ちしており…

377 『仙人モード』 1.仙人モード 二人の人間を口寄せしたペイン。 その二人もまた輪廻眼。 一人はかなり長めのストレートヘアー、女性的な顔立ちをしています。 もう一人はアメリカンが似合いそうな、少し太めの方。『六』のペインでしょうか? 今回はカ…

前書き 時系列考察に関する記事 【その他の時系列】 【うちは虐殺までの流れ】 【大蛇丸関連の時系列】 【忍者登録番号について】 をまとめた内容です。 危険な香りが漂いますが(^o^;)目安としてご覧になってください。 これらの中でも特に重要な記事につ…

シスイが残したとされる遺書について。 彼はうちは一の手練れであり、一族の為ならどんな任務でも先だってやる男。 一族の評価はこのようでした。 遺書を残して自殺するようには到底思えない、ゆえにイタチが殺害したのではないか、と。 「見た目や思い込み…

今回は、【変貌と疑惑】を受けてトビの正体について考えてみたいと思います。 .トビ=シスイ? トビの正体として、オビト以外にも有力なキャラとして挙げられているのがシスイです。 364話(40巻82ページ)におけるイタチと鬼鮫の会話を見てみましょう。 「…

1.シスイ殺害疑惑(2) 「さっきも言ったハズだ。見た目や思い込みだけで人を判断しない方がいい。 オレの気が長いと、勝手に判断しタカをくくるからだ…」 少々感情的になっているイタチ。 サスケも、こんな兄さん見たことない、と目を丸くします。 ここ…

イナビ、テッカ、ヤシロの三人がイタチを問い詰めにきます。 今回はこのシーンを中心にイタチについて考えます。 1.シスイ殺害疑惑 会合には何故来なかったのか。そして、昨夜南賀ノ川に身投げして自殺したうちはシスイについて。 この日を基点に、もう一…

シスイ殺害疑惑、三人の警務部隊員が来る前まで、 イタチは微笑んでいました。 これは演技でしょうか? 1.シスイ殺害疑惑の直前 場面は成績表を傍に、縁側でサスケとイタチが語らうシーン。 「父さんは兄さんの事ばかりだ…」 「オレがうとましいか?」 「……

イタチ関連の時系列考察に関して一息ついたところで、 うちは虐殺事件とそれにまつわるイタチに関する不可解な言動や行動、 状況描写に関して少し考えてみたいと思います。 今回はシスイ殺害疑惑の前。 フガクとイタチの言い争いを中心に見てみましょう。 1…

1.修正に関して 【第一部終了時は8】*1および、 【うちは虐殺までの流れ9・空白時間そして事件へ】 *2 を受けて修正されうる時系列に関して、修正が完了しました。具体的に 【大蛇丸関連の時系列1〜8】(こちら) 【忍者登録番号について1〜5】(こ…

うちは一族虐殺事件およびサスケの過去に関する時系列考察は、 これで一段落します。 1.より相応しい空白時間経過 卒業式は5月、入学式は6月 :イタチの中忍昇格は10歳6ヶ月のとき。(12月〜1月) ですから、これを満たすとき、空白時間経過はどのくらいが…

空白時間経過はアカデミー入学(入学式)がいつか、卒業(卒業式)がいつかに 密接に関わります。 1.空白時間経過が最小だと微妙な理由 前回【うちは虐殺までの流れ7・空白時間経過の確認】で、空白時間経過としました。 このとき同時に、を満たします。 …

今回の内容は避けては通れない、 イタチの〈暗部分隊長昇格→うちは虐殺事件〉という流れがあるために、 作中で明らかになっていない時間経過を確認するものです。 以前の考察とかぶりますが、もう一度確認のために見てみましょう。 1.カカシの発言の整合性…