2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

.マダラの信憑性 「万が一にもお前に真実が伝わることを、イタチは恐れていたのだ。 その可能性を微塵も残さぬよう…、 お前にオレを信用させない為の嘘をつき、 そればかりかお前の眼に“天照”をも仕込んだ。」 イタチはマダラの口から真実が伝わることを恐…

401 『幻術』 1.幻術<まぼろし>(1) 「でたらめだ…。オレは何度も殺されかけた。」 「イタチが本気なら…そうなっていたろう…確実にな。」 取り乱すサスケ。万華鏡写輪眼の瞳術までもを使った、サスケとの戦い。 サスケにはイタチがサスケに気を使って…

1.イタチの微笑み(1) イタチの真実――それは、弟とそして平和のためでした。 「一族などと…ちっぽけなモノに執着するから、本当に大切なモノを見失う…。 本当の変化とは規制や制約…予感や想像の枠に収まりきっていては出来ない。」 本当に大切なモノを守…

今回は【尾獣の強さを考える5】と同じように 少しだけ(というかだいぶ…?)統計数学っぽい話になります。 数式が苦手な方には大変申し訳ない内容となりますが、 結果のみ参照していただければ幸いです。ご了承ください。 今回は最小二乗法と呼ばれるものの…

400 『地獄の中で』 1.地獄の中で(1) うちは一族がクーデターを起こそうと画策していたこと、 イタチがスパイだったことを知り驚愕するサスケ。 当時幼かったサスケには、一族の事情は知らされていませんでした。 父フガクがクーデターを率いる首謀者だ…

1.マダラへの離反 「双方の一族の誰もが長く終わりのない戦いに疲れきっていた。 限界にきていたのだ。」 “千手”の対抗組織としてあった“うちは”は、 千手が戦場に駆りだされれば、うちはも駆りだされ、 結果として幾度となく戦火を交え、 その果てしない…

399 『すべての始まり』 1.すべての始まり(1) 千手一族。どの一族からも一目置かれ、畏れられていた存在。 その千手に唯一対抗してきた、うちは。 千手をある国が雇えば、それに対立する国はうちはを雇う。 そうして千手とうちはは数多くの戦火を交え、…

「最終章…井の中の蛙大海で散る…の巻か。 フフ…ほどほどにあっぱれ…あっぱれ…」 自来也はペインとの戦いに敗れ、 自らの歩んできた物語、自来也豪傑物語を結びました。 その最終章のタイトルとして選んだのは、 『井の中の蛙大海で散る』 このタイトルにはい…

ナルト達が抜け忍となったサスケを追う理由―― 以前、記事【ナルトがサスケを追う理由】*1では ナルトが私情を挟んでしまう理由について推察しました。 が一方で、この記事では 木の葉がサスケを追う(のを許す)理由 については触れませんでした。 今回はこ…

1.近況報告 平素より[ナルト世界の謎を紐解く]にお越しいただきありがとうございます。 以前に増してさらに多くの方に、このブログが読まれるようになり、 また色々な方からコメントをお送りいただけて、感謝の思いでたえません。 誠にありがたく、厚くお…