2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1.縄樹と綱手 【忍者登録番号について1・縄樹と綱手】、*1で考察しましたが、 【綱手の誕生日:8/2】 【縄樹の誕生日:8/9】 という誕生日の関係から二人の歳の差はほぼ12歳であることを導きました。縄樹は12歳の誕生日プレゼントに初代火影の首飾りであ…

実体をつくる――というように、そのチャクラ体である影分身は、 物体に干渉することができます。 チャクラ自身がエネルギーであり、 影分身が存在する空間がこれによってエネルギーをもつと解釈すれば、 物体を押したり引いたりすることも頷けます。 さらにこ…

〈影分身の術〉とは〈分身の術〉とは違って、実体そのものを作り出すという忍術ですが、 攻撃を受けると消えてしまう、あるいは術者の意志などで自在に消せるなどのことから、 実体とはいっても、実体に似て非なるものと考えられます。 1.均等チャクラ配分…

【尾獣の強さを考える5】で の値が間違っていましたので、(なぜか+1していた) 記事を修正しておきました。 形態変化 今回も千鳥の考察の続きです。 今回はカカシ(術者)の方には放電電流が飛んでこないのか? から雷遁の形態変化について考えます。 よく…

性質変化 千鳥について今回は考えます。 そもそも千鳥というのは雷の性質変化を放電するように形態変化させて、 攻撃する範囲と威力を決めているのでした。 サスケはその範囲のうち距離を5m程伸ばせるのでしたね。ところで、放電というからには電気なので…

尾獣の強さについて今回は多少本格的(?)に尾獣の強さを考えます。 冗長になるかもしれないので、結果だけを見る場合は3のみ参照のこと。 1.定義 ――で、再び尾獣の強さに関する定義を考えます。 性懲りもなく数値化して尾獣の強さを測定します。 より考…

1.小南と暁 小南が暁にいる理由は何でしょうか? 暁は各国S級犯罪者の忍びを集めて組織されたものです。 構成員は皆、相当の実力者揃い。 ――ということは順当に考えると、ペインも小南もS級犯罪者たりえる要素を持っていることになります。 ペインは雨隠…

371 『旧知』 1.旧知1 371話冒頭、トビはサスケを試すような発言をしています。 「あとは…次の脱皮で蛇のままか、それとも鷹に変わるか。」 この台詞は、今後起こるであろうイタチとサスケの兄弟対決を乗り越えたサスケのことを 指しているのでしょうか。…

第一部綱手の登場〜第一部終了まで綱手の年齢は51歳で変わっていない、ということから、 第一部終了時は年の8月以降である (正確には年の綱手の誕生日から年のイタチの誕生日まで) としましたが、もっと範囲を狭めるあるいは特定することはできないでしょ…

1.神無毘橋の戦い・カカシの年齢 前回、紅とオビトの忍者登録番号を用いて、オビトの死んだ年、 を導き出しました。このときカカシは何歳だったのでしょうか? まずカカシの基本データについて、 【カカシ】〈忍者登録番号〉:009720〈アカデミー卒業年齢…

【夕日紅】 〈忍者登録番号〉:010881 〈アカデミー卒業年齢〉:9歳 〈誕生日〉:6月11日 〈第一部終了時の年齢〉28歳 〈中忍昇格〉:13歳 【リン】 〈忍者登録番号〉:010886 〈アカデミー卒業年齢〉:9歳 〈誕生日〉:11月15日 〈中忍昇格〉:11歳 【オビ…

カカシとガイの忍者登録番号について比較してみます。 【カカシ】 〈忍者登録番号〉:009720 〈アカデミー卒業年齢〉:5歳 〈誕生日〉:9月15日 〈第一部終了時の年齢〉26〜27歳 【ガイ】 〈忍者登録番号〉:010252 〈アカデミー卒業年齢〉:7歳 〈誕生日〉…

前回の考察で誤りが…、那須は栃木県です。 申し訳ありません。尾獣考察の続き。 今回からは多少、尾の数と獣の関連がつながります。 7.七尾(貉?)〈未登場〉 人柱力:不明 能力:不明 貉(狢)〈むじなorかく〉は、アナグマのことを主にさし、地方によっ…

尾獣の考察の続きです。 今回は四尾〜六尾まで。今回の四〜六に関しては尾獣の噂は非常に怪しい。 ちなみに尾獣伝説が日本神話からというのも、極めてアヤシイ。 日本神話というより日本昔話からの方ならまだわかりますが。九尾の妖狐はそもそも中国で禍をな…

370 『胸騒ぎ』 1.胸騒ぎ 「木の葉の里を作った、この像の二人の運命と同じように。」 終末の谷での戦い。 多くの人が予想した通り、初代と戦ったのはうちはマダラでした。 そしてそれは、里の誰しもが知る事実だった。 34巻、九尾のチャクラと対面したと…

中座になっていた尾獣の話の続き。 前回は憶測による(笑)尾獣の強さを大げさに数値化して比べてみました。 今回はそのデータを補正する為に、 九体いる尾獣について、出典情報をふまえ整理します。一尾:守鶴 二尾:化け猫(猫又) 三尾:磯撫? 四尾:?…

【うちは虐殺までの流れ9・空白時間そして事件へ】 *1を受けて、 1.自然な流れ イタチの暁入団がイタチが暗部にいたときからだとすれば、 、年。 大蛇丸の脱退時が 年。 を以前の考察で導きました。次に【大蛇丸脱退】、【イタチ暁入団】、【イタチと大蛇…

全員がこうしてそろうのは… 七年前…大蛇丸が組織を抜けたとき以来だな… という27巻のペインの台詞。 つまるところ今回のテーマはこの台詞に集約されるでしょう。 大蛇丸の脱退時期について、一見確かなようでいて不確かなそんな情報です。 1.○年前という表…

【うちは虐殺までの流れ9・空白時間そして事件へ】 *1および、 【第一部終了時は8】*2を受けて、 謎の多いイタチと大蛇丸関連の時系列の中でも、 イタチの暁入団〜大蛇丸対決の時期について考えてみたいと思います。 今回はイタチの暁入団を年号にします。…

そもそも〈暁〉という組織と〈ペイン〉という二つのキーワードがつながる理由はまだあやふやです。 〈マダラ〉を称する〈トビ〉と関係があるのは分かりますが。 彼は三忍まとめてかかってきても倒すに至らなかった半蔵、そしてその関連者を次々に屠りました…

369 『ペインについて』 NARUTOの最新刊の感想もかねて。 1つ面白いことが判明しました。 半蔵>自来也+綱手+大蛇丸 ということです。 半蔵は雨隠れの元長。 忍びの世界では知らないやつはいない、といわれるほどのたいそうなお人で、 三忍が(若すぎたの…

尾獣の強さを概念的(?)に数値化して考えてみます。 まず、尾っぽが増えるにしたがって強くなっていく尾獣ですが、 単純に尾の数倍ではないと思いますので、 以下のよう定義し、計算してみます。 1、半端じゃない九尾の強さ 九尾の強さが半端じゃないとい…

縄樹と綱手の歳の差を考えて見ます。 1.うちはミコトについて うちはミコトの享年は35歳で、逝去したのはうちは虐殺事件時です。 【うちはミコト:忍者登録番号 : 005348】 【縄樹:忍者登録番号 : 005350】 上に示されるように綱手の弟縄樹とミコトの…

1.イタチとサスケの一部終了時 第一部終了はこの年の8月以降である。 これを先の考察【第一部終了は】にて導きました。 そして焦点は、 この年【以下、乙年】の8月以降はサスケもイタチも誕生日を終えている。 ということです。 綱手登場後、いったいどこ…

第一部が終了したときの年月が分かれば、様々なことが特定できると思います。 今まで散々苦心してきましたが、実は誕生日を使えばある程度特定できます。ここで有効な誕生日は次のものです。 【綱手の誕生日:8/2】 【自来也の誕生日:11/11】 第一部綱手の…

25巻、終末の谷でナルトとサスケが見せた死闘。 思いを込めた二人の必殺技、螺旋丸と千鳥が勢いよくぶつかり、 すさまじい衝撃波が描かれています。ところで、風遁・螺旋手裏剣は、 螺旋丸に風の性質変化を加えることで生まれた技でした。 一方で千鳥は雷の…

1年のブランク。 これを挿入するには、場面ごとの区切りを考える必要があります。シスイ死亡後から虐殺事件が起こるまでの間にpを割り振れば良いので、【a】イタチの逆上後サスケの回想場面『あれから随分経つけど』まで 【b】火遁・豪火球の術を習得する…

さらに、最低でもあるはずの1年のブランクをどう埋めるかを考えます。その前に少し前回の補足をします。 を前回の考察(ココ)で与えましたが、 ブランクはなるべく少ない方がいいので、ほぼ1年としていいと思います。 つまり、 のときを考えればいいわけで…

【命題】 〈カカシの発言が正しいとき、暗部分隊長昇格後うちは虐殺という流れがある可能性を考える〉【考察ア】 カカシの発言が正しいとした場合、イタチが暗部の分隊長になった年齢は 歳 (s:整数 0≦s≦12) 中忍に昇格したのがイタチ 歳(r:整数 0≦r≦1…

以前は、ケルベロスさんのNARUTO×JUNKIE(ナルトジャンキー)にあやかって、 NARUTO×JUNKIEの秘密基地として NARUTO世界を探求する目的で運営してきたこのブログですが、カカシの神無毘橋における当時の年齢に関する内容のコメントを書かせて頂いたところ、 残…