2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年最後の記事は、自来也の残した暗号についてです。 【ナルト世界の謎を紐解く】の拙い記事をご覧になってくださった方々、 【ナルト世界の謎に縺れる】にコメントをくださった方々、 この場を借りて厚くお礼を申し上げます。良いお年を。 .ペインの正体…

1.サスケの偏屈さ サスケという人物を理解するには、一筋縄ではいかないですし、 彼の発言には一癖も二癖もあるので、 それが彼の考えや人格をそのままを語っているかどうかは、 吟味する必要があります。 【ナルトがサスケを追う理由】*1では サスケが孤…

383 『最終章、そして』 12月22日分の撤回した記事です。 クリスマスの日の記事なのに 自来也の訃報のような内容の記事となってしまいました。 1.最終章、そして 自来也が遺し託したもの。 それは、おそらく頭の背中に描かれた次の暗号に込められているの…

時期尚早の記事だったため、 12月22日分の記事は一端撤回します。 誤ってこの日の記事を読まれた方々に、 お詫び申し上げます。 .四代目同期登場の可能性 四代目の同期の二人が既出であれ、新出であれ、 この二人はいずれ物語に関わってくるものと思われま…

忍の生き様、死に様について一つの曲解を書きます。 1.自来也の選択 忍とは生き様でなく死に様である。 でも本当は死に様とは生き様です。 死ぬときにどれだけの偉業を達成していたかを死に様と捉えるならば、 生きていた時にどれだけの偉業を達成するかの…

382 『本当の選択』 波風ミナト、うずまきクシナ、 彼ら夫婦を垣間見ることができた今回は、 彼らについてさらに理解を深めることができました。 .本当の選択 ペインの正体に気づくも、彼らの黒い棒に貫かれ息も絶え絶えの自来也。 喉を潰され喋ることもで…

1.うちはミコト 四代目波風ミナトの同期の忍であり、ともに自来也を師に持つものとして 前回は猿飛アスマの兄にあたる人物を候補にあげました。 今回は以前にも紹介したことのあるサスケの母親うちはミコトについて 挙げておこうと思います。うちはミコト…

1.トビとペイン(1) 第380話「その面影…!!」でトビは木の葉組の前に現われました。 第363話「サスケの死…!!」においてトビと思われる人物と 弥彦のペインは次のように会話しています。 「じゃあ九尾の方は?」 「お前が狩れ。リーダーとして失敗は許…

1.元渦の国のくの一 「確か元渦の国のくの一で…」 「ああ…性格と忍術はうずまきクシナそっくりだ。」 ナルトの母親であるうずまきクシナ。 元渦の国のくの一であり、 幼少は赤毛でおてんば男の子のようだったけれども、 大人になるにつれて美人になった… …

381 『その正体』 .その正体 6体いるペインの中から口寄せ術者であるペインのみを結界空間に引き込んで、 どうにか倒した自来也。しかし、最後の一撃を自来也はもらってしまったようです。 変な棒のようなもので右肩を突き刺されてしまいます。 「体が…!…

軽視されがちですが、 ナルトがサスケを追う理由 木の葉がサスケを追う(のを許す)理由 は重要な伏線だと思います。 今回は特にその中でもナルトがサスケを追う理由、 ナルトの個人的な理由に関して考えてみます。 1.前書き ナルトがサスケを追いかける理…

何気に6桁目に突入!? 多謝です。m(_ _)m 風魔? ペインは風魔一族の血を引いているのではないか、という雨隠れの下忍の情報。 ここから考えると、あの6人のうちの一体が風魔一族か、 あるいは長門自身が風魔一族である可能性があります。 ところで、長…

380 『その面影』 今回は急展開。記事も長くなります。 1.その面影(1) ペインの一人に弥彦の面影を見る自来也。 「一体どういうことだ…弥彦は死んだんじゃ…それにその眼…」 しかし、弥彦と思われるペインは、次のように言います。 「…オレに弥彦の面影…

文面が遜色ありまくりで、とか持ち出してくるわりには見栄えのしないこのブログを 以前にも増して多くの方々に読んでいただけて大変嬉しいです。 何か書かねばと思うのですが、 休日に書き溜めておくストックを元に更新している というお話を以前にさせてい…