2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

406 『未来への鍵』 1.未来への鍵(1) 蛙変えるの術で蛙にされてしまった雨隠れの忍がいましたが、 巨大化したり極小化したり大きさを変幻自在に変えることのできる 店に擬態していたあの蛙の中に閉じ込められているようです。 綱手はイビキにこの雨隠れ…

綱手というキーパーソンを見る上で、「喪失」という言葉は欠かせないでしょう。 火影となるまで 自来也が綱手にとってどのような存在であったか 心情変化などをそれぞれ見てみます。 1.五代目火影となるまでの変遷 豪胆、男勝りで勝気なその性格からは窺え…

1.自来也の暗号2 【自来也の暗号1・漢数字変換】*1では、 これらを漢数字に直して、それらを組み合わせて新たな漢字をつくるという方法をとりました。 ところが、これは一つ目をととらえたことによるもので、タであるという見方もあります。 このことにつ…

405 『遺されたもの』 1.遺されたもの(1) フカサクは背中の自来也が最後の力を振り絞って書き残した 暗号メッセージを一同に見せます。 ペインに気づかれないようにそうしたのだろう、とフカサクは言います。 「………バアちゃんが…行かせたのか…?」 ナル…

.トビの思惑 【トビについて5】*1では、 トビの去り際、雨が降り出すシーンから、 トビとペインとで目指している最終目的が違うのではない―― 暁が一枚岩ではないかもしれないという考えを述べさせていただきました。さて、 「ナルトは“暁”が狩る。“鷹”はも…

404 『"鷹"と"暁"』 1.鷹と暁(1) 暁のアジトの一つでしょうか。 切り立つ岩壁に沿ってつくられた階段を鬼鮫は登っていきます。 ――と後ろからトビ。 「鬼鮫先輩にお話があるんスけど…」 マダラだという気配を感じさせない、 いかにも後輩という口調で鬼…

1.地図 2巻や35巻などを参照すると、 次の図のような国の位置関係が分かります。 五大国 火の国風の国雷の国土の国水の国 その他の国 川の国 なお雨隠れの里は『川の国』にあり、 「…あの国は…土・風・火の三大国に囲まれ、 昔からそれらの大国同士の戦場…

1.写輪眼の経過 写輪眼の覚醒時期は人によってまちまちですが、サスケについて追ってみると、 一族事件→白との戦い→ナルトとの戦い(終末の谷) の順で巴模様が1つ、2つ、3つ(それぞれ第1、2、3段階とする)と増えていきます。 それぞれの戦いでは…

403 『涙』 所用が来週にずれこみましたので、 いつも通り記事をアップロードできました。 さて6月9日といえば、イタチの誕生日ですが――。 1.涙(1) 夜、ベッドに横になりながら、 イタチに接触したことを思い返すナルト。 「少なくともお前なんかより… …

1.トビの正体 トビという存在についての疑問は、過去の記事でも何回も話題にしてきました、 さて、【ナルト世界の謎に縺れる】にコメントをくださる方々(多謝m(_ _)m)のうちの一人、 berryさんによれば、トビは輪廻眼を持っている、 あるいはペインと何…

サスケの万華鏡写輪眼を形状から分析(?)してみたいと思います。 1.サスケの万華鏡写輪眼(1)―マダラとの類似 今まで登場した万華鏡写輪眼は次の6つ。 (左から順にカカシ、イタチ、マダラ、マダラ弟、マダラ(永遠)、サスケ) 他の万華鏡に比べて圧…

402 『最後の言葉』 1.最後の言葉 幼き日のサスケ。アカデミーから帰宅した兄の声を聞くや否や、 兄のもとにかけより、一緒に遊ぼう、とねだるサスケ。 宿題があるからそれが終わってからにしなさいと母ミコトが制しますが、 イタチは宿題は後でかたすから…