2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1.任務遂行にあたって 「あの夜…奴がうちは一族を皆殺しにしたのは事実だ。 そして木ノ葉を抜けた。」 「そしてそうすることが木ノ葉から下された任務だった。」 イタチに与えられた任務とは、 一族の人々を暗殺し木ノ葉をそのまま去ること。 イタチにこの…

398 『木ノ葉のはじまり』 サスケとマダラの扉絵。 操られていることを表しているのか、 鎖の轡<くつわ>に繋がれた九尾の妖狐、そしてその眼には写輪眼があります。 1.木ノ葉のはじまり(1) イタチが何故“天照”の仕掛けをしたのか。 イタチはどうして…

万華鏡写輪眼が三人いることに意味があるかどうか。 前回【写輪眼対比6・『三人』いると…】*1では 何らかの術の発動について意味があるとしました。 今回はイタチやトビの目的の観点から、この三人に意味があるかどうか検討していきたいと思います。 1.マ…

1.写輪眼の移植 「マダラは新たな光を手に入れた。 そしてもう二度とその眼の光は閉じることがなかった。 永遠の万華鏡写輪眼! 弟の眼は新しい宿主を得ることで永遠の光を手に入れたという…」 別館【ナルト世界の謎に縺れる】にコメントをご投稿くださっ…

1.接触 一つわだかまりがあります。 それは、デイダラ戦の後に、 どうして急にイタチが自らサスケに接触するようになったのか、ということです。 それまでは会っても全く見向きもしないような素振りを見せていたのに、 「一人でうちはのアジトに来い。そこ…

397 『真実を知る者』 1.真実を知る者 「うちはイタチの真実を知る者だよ」 仮面をとって右側の顔を覗かせるトビ。 やはりどことなくオビトの面影があるような―― 初代と戦った頃のうちはマダラと違って、 そんなに険しい眼をしてはいません。 トビを見るサ…

1.雨を止める(1) この図は雨雲の中にある、雨のもととなる粒子の様子を模式的に表したものです。 図にあるように、融合を繰り返し成長して大きくなった粒子ほど下の方に集まり、 最終的に重力に耐え切れなくなるまで大きくなると、落下していきます。 …

ペインが雨を降らせたり、止ませたりできることについて考えます。 1.雨の仕組み 「オレの雨をさえぎる奴がいる。 このチャクラの感じ…かなりの使い手だ。」 雨隠れを治めるペインは、その気候の特性である“雨”を利用して、 侵入者などのチャクラを感じる…

396 『自己紹介』 1.自己紹介(1) 仮面の奥から覗かせる不気味な写輪眼。 カカシ、ナルト、キバ、シノ、ヤマト、ヒナタ、サイが めいめいに驚きの表情を見せます。 「こいつ…一体何者だ!?」 カカシがその眼をもって正体を見極めようとするのを遮るように…

1.サソリの怨恨 デイダラに関して、不可解なのは、 「大蛇丸はオイラがぶっ殺すと決めてたのによ…うん。」 と大蛇丸をターゲットにしていたことです。なぜでしょう? 「同じ物造りとして旦那…アンタは尊敬するが、 芸術ってのは美しく儚く散っていく一瞬の…

「おい!! そこのトゲトゲアロエヤロー!! 今サスケはどこにいる!?」 というわけで、アロエなゼツですが、 Wikipediaの参照写真では、確かにゼツが群生しています。(笑) アロエの群生(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Aloe.jpg) 1.ゼツ…