534 『さらば猪鹿蝶』

1.さらば猪鹿蝶(1)

チョウジの背中を覆うチャクラの蝶の羽。
トンガラシ丸薬の作用と同じ効果。
副作用はないのかと心配するシカマルですが、
チョウザによれば、

「大丈夫だ! 秋道一族秘伝カロリーコントロール
 薬を使わず己でやってみせた。
 つまり薬の副作用はない!」

との事。カロリーとは熱量の単位ですが、
この場合熱を直接力の源にしているというよりは、
体内で代謝を活発にさせた結果、熱量が非常に多く生み出され、
その活発な代謝のおかげで、
莫大なチャクラを蝶の羽型にまで発展させて、
コントロールできている状態と解した方が良いでしょう。

「蛹のカラが思ったより硬かったか? チョウジ。
 さて…こっからは翔べるな?」

なかなか引き出せなかった闘志を引き出せたチョウジを見て、
アスマも微笑みます。

「もちろん。」

と答え、猪鹿蝶合わせてアスマに向っていきます。
心転分身の術で先ほど襲ってきた白ゼツ2体に同時に心転身し、
アスマに同時攻撃を嗾けて、
その隙にシカマルが影縫いの術を使いアスマを上空へ追いやったところで、
チョウジが倍加の術を伴った拳打で必殺を狙います。

「(チョウジ…。その顔だ…。
  …それさえありゃお前は誰よりも強い忍だ。
  …今は誰よりも…自信満々のいい顔してやがる。)」

岩壁に叩き付けたところを、さらに追撃。
チョウジの拳打で加速させたアスマのチャクラ刀が、
アスマの影に刺さり、アスマの動きを完全に封じます。
影真似手裏剣の術です。

「オレの形見で方をつけてくれるとはな…。
 感動で動けねーよ…。」

といって、生前から愛用していたチャクラ刀を見やるアスマ。
封印班が封印のタイミングと心得て出てきたところ、
最後に一言を告げたいと待ったをかけます。

「最後の言葉は一回聞いてる。
 二回も言われっと興醒めだぜ。」

とシカマル。

「ならあの時は言えなかった一言を付け加えさせてくれ…。」

やや間をおいて三人に微笑むアスマ。

「お前らにはもう何も言う事がない。
 まさに完璧な猪鹿蝶だった!」

弟子の成長を心から喜び、アスマは封印されます。

「ボクがこの戦場を終わらせる!!
 だからシカマル、いの協力を頼むよ!!」

チョウジが蝶が羽ばたくようにチャクラを強めると、
あたりを風が吹き荒れます。
何事かと一瞬その手を休める戦士達。
こんな悲しみを繰り返してはならない。
チョウジは決意を固くします。

2.さらば猪鹿蝶(2)

ビーと修行中だったナルト。
外部から九尾のチャクラを感じたことをビーに話します。

「ナルトの奴、感付き始めてるぞ。
 ナルト以外で九尾のチャクラつったら金銀兄弟だけだ。
 だとすると大蛇丸の術で、生き返ったって事だな。
 しかしだ…この部屋でなおチャクラを感じとる感知力だ……。
 このまま嘘はつき通せんぞ…。どうするビー?」

ナルトが周囲の異変に感付き始めていることを危惧する八尾。
ところで、ナルト以外に九尾のチャクラをもつというのなら、
金銀兄弟以外にも、
クシナの魂はナルトの中に大部分があったとして除外しても、
先々代の人柱力であった柱間の妻ミトという人物もいます。
金銀兄弟だけ――と八尾が限定するのは、

    • ミトがまだ生きていて穢土転生で生き返らないことを前提としているため
    • 雲隠れに長くいたため雲の事情が八尾の思考の中で優先された結果のため

の2種類を考えることができます。
前者はクシナが小さい頃に存命だったものの、
かなり高齢であったと考えられるため、ナルトの世代では考えにくいでしょう。
となると必然的に後者ということになるでしょう。
また、大蛇丸の穢土転生であると突飛に感付いたように見えるのは、
以下の八尾の台詞から考えることができます。

「何がって…お前ちゃんと作戦聞いてなかったのか!
 ナルトを外へ出すなって!」

ビーにはある程度外の事情、つまり戦争のことが伝わっているのだと
考えられます。したがって、カブト丸や穢土転生の術のことも、
ビー経由で八尾に伝わっているというわけでしょう。
さて、そのビーですがトイレに行くといって、
外の様子を探りにいこうとするナルトを、
八尾の警告も無視しして止めません。
ビーは何も考えていないように見えて、
いろいろ考えているタイプです。
この行動には何か意図があるのかもしれません。
一方でナルトが外へ出ようとしていることを受けて、
連合本部の雷影エーと火影綱手はナルトを止めるように指示を出します。

「どうしてシノのオッチャンがここに居んだ!?
 何でオレを見張ってんだ!?」

やはり何か様子がおかしいことを感じ取るナルト。
中に戻れというシノの父親。

「ゲンさん…。オレが話をします。」

そう言って説得役をかって出たのはイルカ。
その姿を見て、ナルトも驚きを隠せません。


ところでシノの父親の名前は油女シビのはず。
ゲンはアニメでの名でしたが、今はシビとなっている様子。
原作でゲンさんというのは通り名やあだ名みたいなもの、
と無理矢理考えてよいでしょうか?
それともシビがそれにあたるのでしょうか??